※まちゃぼー道場については詳細はこちら



パクれるものは病気以外ならなんでもイタダくぜ

………キャラ対策はとくにな~~~~~~~、ニョホ

開幕行動

①バクステ:大体これ、後半は特にこれ

⇒イノが下がってたらバックジャンプ空中HSスタン

⇒イノがホバーしてたら、見てから6P

②前ジャンプJP

⇒相手が地上にいるの確認して空中Sスタン

③垂直ジャンプ:横ケミに勝ち

⇒降り際JHSが横ケミの硬直にカウンター確定

④2S:6Pに勝ち

⑤3HS

⑥5K

⑦遠S

⑧2HS:5Kに勝ち

⇒カウンターして浮くのでコンボ可能

⑨2D:2HSに負け

気づいたこと&感想戦まとめ

・イノ戦におけるジャンプの長所と短所
ま「縦飛び、および前ジャンプすると良いことがあって」
 「大木に勝てるのとケミカルに勝てるんだよね」
⇒その代わり、イノ側がホバーしてると空投げがほぼ確定なのが弱点


・「ガト>音階」は見てからディッパーで割り込み


・遠距離からの低空HSスタンの長所と短所

音階を無効化できるが、その代わりリターンがほぼ無い


・音階を止めるためにも多少はダッシュしたい


・端の「ガト>音階黄キャン>横ケミ」に対して技出しても何も起きない
ま「動いても良いことねーもんな」

・横ケミ対策
ま「結局のところ、横ケミ当たるとマズいんだよね」
 「横ケミ当たると良いシメになっちゃうから」
⇒しゃがみガードしてれば横ケミのスカりにディッパー当てれる

⇒ただし横ケミ読みでしゃがみガードしてると、今度は音階を止められない
ま「それが微妙なんだよな」
 「最悪なのが横ケミを「ウヒッ!!」って喰らうことなんだよな」

・端の大木はバクステで避けて2Kからコンボ
ま「HS大木もね喰らうと(その後の状況が)微妙なんだよね」

・立ち回りでの大木対策

近距離:読みの5K置きからコンボ

遠距離:スカったところに「2S>ディッパー」でスカ確取る

※先生曰く、本当はHS大木は見てからしゃがみブリッツしないとダメ


・イノ戦は前ジャンプが大事
ま「やっぱ前ジャンプは強いな」
 「ケミカルに頼るトコロを…前ジャンプで狩るっていうのが大事だよね」

・イノ側が「ジャンプ>即狂言」を打つタイミングは「フレーム的に気まずい」時

例①:中央起き攻めで重ねたチャージスタンガード後など

例②:チャージスタンが上手く重ならなくてバックジャンプで避けられたとき

⇒起き攻めで近Sなどをキッチリ埋めれば即狂言されない


・「着地>即大木」はイノ使いあるある

⇒それを読めたら着地に2Sを当てる感じ


・立ち回りの2HSはアリ?
コメ「(立ち回りで)2HS置くのは危険なの?」
ま「危険じゃないです」

・大木ヒット後のよろけを回復したらホバー読みでリバサ6P

⇒6P読みのもっかい大木には負ける


・「5HS先端>セバー」はイノ側が横ケミや大木を打ってると当たるセバー

⇒つまり用途的には崩しではなく、範囲攻撃としてのセバー
ま「確反ならないんすよガードされても
 「ブリッツとられない限り大丈夫」

・ホバー中下対策
ま「(ホバーに対しての)Sヴェイパー強いんだよな」
 「リターンデカいんだよな」
 「適度に混ぜないとイノ側も止まんねーから」

・カイのバッタは有効?
ま「バッタ強いな~結構」
 「(イノ側)意外と困ってるよね?」

・イノ戦はダッシュFDが有効かも
ま「(ラスト1戦は)ダッシュFDするのが良いと思ったんだよな」
 「そうすると……ほとんどの攻撃に対応できるんじゃなかろうかっていう」

技対策まとめ的なもの

・大木対策

①:前飛びを置く

⇒代わりにホバーに危ないけど、大木にプラスして横ケミにも勝てる

②:縦飛びを置く

⇒こっちは横ケミに勝てないけど、ホバーに対して平気

③:大木の届かない距離へ行く

⇒大木のスカりに「2S>ディッパー」を刺し返し

④:見てからしゃがみブリッツ

⇒可能ならこれがベスト……??


・音階黄キャン対策

最速遠Sで音階をつぶす7先中は忘れてたらしい


・横ケミ対策

①:ジャンプして避ける

②:しゃがんでてスカりにディッパー


まちゃぼーさん、弟さんに感謝


次:その②「オイラ(ソル)」

※イノ対策はこちら

※他のキャラ対策はこちら
12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
※03/09「ファウスト対策講座まとめ」を追加※03/03「ミリア対策講座まとめ」を追加※アプデで調整が入ってるので注意⇒変更点公式PDF:【Ver.1.03】【Ver.1.04】(←クリックで飛びます)※調整に対応した追記がされた記事には頭に☆が付いてます【-SIGN-】「☆カイ」「☆ア
スポンサーリンク