STX


※「レア取りをしつつもドラフトで勝って資産を集めちまおう」という企画です


前回(その⑤)から2度の2勝-3敗を挟んで、またしてもクイドラで7勝ができました

SnapCrab_MTGA_2021-6-9_12-58-2_No-00-min

デッキリスト

デッキはこんな感じです、ピック譜はコチラ(17land)
デッキ
1 シルバークイルの学舎 (STX) 273
2 休憩時間 (STX) 34
1 石昇りのスピリット (STX) 32
1 シルバークイルの誓約魔道士 (STX) 233
3 輝く抵抗 (STX) 9
1 詰め込み期間 (STX) 170
1 柱落としの救助者 (STX) 23
2 不本意な材料 (STX) 90
1 苦悶の悔恨 (STA) 24
1 大図書棟の助手 (STX) 251
1 星霜の巡礼者 (STX) 22
1 教授の警告 (STX) 84
7 平地 (STX) 367
1 ひきつり目 (STX) 70
1 禁忌の調査 (STX) 81
1 シルバークイルの初学者 (STX) 231
1 オーリンの盾魔道士 (STX) 210
2 本質の注入 (STX) 69
8 沼 (STX) 371
1 尊大な詩人 (STX) 63
1 墨獣召喚学 (STX) 195
1 壊滅の熟達 (STX) 14

サイドボード
1 輝く抵抗 (STX) 9
1 除名 (STX) 18
2 新米解剖者 (STX) 79
1 白熱の熟達 (STX) 101
1 殲滅学入門 (STX) 3
1 豊穣な収穫 (STA) 48
1 講堂の監視者 (STX) 105
1 才能の試験 (STX) 59
1 突っ走り (STX) 124
1 拡張解剖学 (STX) 2
1 方程式の求解 (STX) 54
1 うねる曲線 (STX) 52
1 オグヤールの戦予見者 (STX) 209
1 四角の構え (STX) 238
1 クアンドリクスの命令 (STX) 217
1 スピリット召喚学 (STX) 236
1 初子さらい (STA) 37
1 歴史の再構築 (STX) 222
1 秘密のランデブー (STX) 26

SnapCrab_MTGA_2021-6-9_12-58-34_No-00-min

SnapCrab_MTGA_2021-6-9_12-58-37_No-00-min

2マナ域の枚数がブチ抜けてて、しかも生物11:スペル13枚というかなり変なデッキが完成

回避能力持ちの1マナ生物3枚を最速展開から上手く強化して、そのまま≪休憩時間/Study Break≫とかで押し込む感じですかね

アグロの中でも更に速度重視のデッキになったかなと



リプレイはコチラ(17lands)

SnapCrab_NoName_2021-6-9_23-40-8_No-00


負け試合はこんな感じ……

1試合目:vs黒緑タッチ青
  • 横展開で負けてしまい、デカブツに蓋をされるという完璧な負けパターン

8試合目:vs青緑タッチ赤
  • マナスクリューで土地が2枚で止まって負け、しゃーなし



レア取りの結果は前回と同じく4……とはいえ1枚はMAなので実質3枚

SnapCrab_MTGA_2021-6-9_12-59-7_No-00-min

中でも≪壊滅の熟達/Devastating Mastery≫は腐ってもラスだけはありますね、

カードパワーがどうにも足りないように感じでデッキに入れてみたんですが、デカブツトークンが大量に並べられた後にコイツを4マナで唱えて盤面リセットして勝ちを無理やりもぎ取った試合もありました、グラッツェ

やはりリミテのラスは最強か……構築だとたぶん出番無いんだろうけども……



ありがたいことに白黒アグロも結構慣れてきました

ちなみに7勝目がかかったラスト1戦は、こっちはたかだかプラチナ4ランクなのにミシックの相手とやらされて「コレは終わったやろ……」と思いましたね

でも、運良く(運悪く?)相手がMAの副陽コントロールデッキだったのもあってか、上手くフライヤーを展開して2度目の副陽の前にライフを削りきることができました

いや……ドラフトとはいえマジでよくミシック相手に勝てたなと、ホントに奇跡でしたね……


⇐=To Be Continued



MTG マジック・ザ・ギャザリング モダンホライゾン2 ドラフト・ブースター 日本語版
ウィザーズ・オブ・ザ・コースト(Wizards Of The Coast)
2021-06-12













前:ストリクスヘイヴンその⑤
スポンサーリンク