co436792

「10年以上一切の音沙汰すら無い」という現状で、追加要素を妄想するコトの生産性は皆無ですが


意味なんてねーー!!

スカッとするから(妄想を)してるだけなんだよ このボケー!!


5部

※全体のコンセプト

①:大原則として、KMQ先生の設計思想(初期のトルネコ・シレン風)から逸脱しない
  • 何をもってしてトルネコ・シレン風とするかの定義は無いですが、そこは感覚フィーリングで…

②:既存のアイテム・キャラの”パラメータを弄るだけの調整”はしない
  • パラメータがどうこうまで行くと、実際にテストプレイでもしない限りキリが無いゆえ……

③:バグ・誤植の類は極力無くす方向
  • 試練の記憶ウェザーが設定ミスでプッツン由花子になってる奴とか



【成長したジョルノ】(敵)
タイプ:人間・パッショーネ・新入り・ジョースター

・近くに怪我をした敵がいると治しに行くぞ
・生命エネルギーを注入してくるぞ
・ウイルスに免疫があるぞ

イメージとしては36~38Fに出現、ステータスは若ジョセフよりちょいマシくらい

徐倫などと同様に敵を回復する(回復量50)、ボスに隣接すると生命エネルギーを注入してきて鈍化

小ネタとしてウイルスのダメージ(ヘイズ発動&フーゴ特技の両方)を半減する


※コンセプト
  • カエル化しかしてこない素ジョルノを物語序盤のジョルノとしたら、コチラは少なくともベビフェ戦以降の能力的に成長した方のイメージ
  • なのに生命エネルギー注入による鈍足化は使ってくるという矛盾(?)……いや、作中でも別に使わなかっただけなのです、ハイ ぼくの予知は絶対です、ハイ
  • ステータスが低めの鈍足使いなのでフロア的にも康一の後釜的ポジション、単体でバカ強いよりもサポート寄りな性能の方がやっぱジョルノっぽいかなぁと
  • ヘイズダメージ半減は完全無効と迷いましたが、ゲームバランス的にも「ウイルスは成長もする」という設定的にもまぁ半減くらいが妥当かなと
  • なお当然ながらカエル化能力はオミット、コレでカエル化まであったらアヴ以上の嫌われキャラでしょうね……



【ブチャラティ(ゾンビ)】
(敵)
タイプ:人間・パッショーネ

・2マス先まで攻撃が届くぞ
・あいだに他の敵がいても攻撃が届くぞ
・ジッパーで地中を潜ってくるぞ
・ジッパーで切開して攻撃を回避するぞ

47~53Fに登場するイメージ

素ブチャにジッパーワープ(サンタナと同じ部屋内のみ)と、ジッパー回避(ヒラリと同じ)を追加


※コンセプト
  • 一度ボスに殺されてジョルノに蘇生してもらった後のブチャ(通称”ゾンビブチャ”)、チョコラータ&セッコ戦の要素が強め
  • 素ブチャはズムパンによる2マス攻撃だけの”半バニラ敵”だったので、作中の能力の応用っぷりからしてもう少し能力があっても良いかなと
  • とはいえ、47~53Fならこれくらいの能力でもまぁ別に”普通”くらいの脅威度スかね
  • 地中を潜る時はセッコと対峙した時の「ズズズルウウウウ~~~」のポーズで潜って欲しいっすね、ハイ



【涙目のルカ】
(敵)
タイプ:人間・パッショーネ

・とくに何もないぞ
・「うそをつかない」ぞ
・「うらまない」ぞ
・相手を「敬う」ぞ

ヌケサク相当の2~4Fくらいのド序盤に登場するザコのイメージ、能力も当然無しのバニラ敵

小ネタとしてGEのカエル反射で999ダメージを受けて即死する


※コンセプト
  • 吸血鬼におけるヌケサクのようにパッショーネキャラの中で最弱、つまり「パッショーネハウスにおけるバランス取りの意味合いが強い
  • 能力も特に無い正真正銘のバニラ敵、まぁ実際スタンド使いじゃあないスコップ振り回すだけの素人――いや、素人じゃあなくてれっきとしたギャングか――ですし
  • 氷漬けダイアーさんを殴った時の即死と同じで「カエル反射で即死はさすがにマストっすよね、まぁ出現フロア的にGEを拾ってる可能性は低いですが…



【恥知らずなフーゴ】(敵)
タイプ:人間・パッショーネ

・ウイルスで部屋の全員にダメージを与えるぞ

80~83Fくらいに出現するイメージ、素フーゴの純粋な上位種でステータスは成長吉良くらい

ウイルスのダメージは20⇒40にアップ


※コンセプト
  • 上述通りシンプルなフーゴの上位種、ある意味では最もマストで欲しいキャラかなと
  • 能力自体も素フーゴと同じ、まぁ原作からして”ウイルス撒き散らす以外は何もできない”し…
  • 全体攻撃のダメージは驚異の2倍、フロア的にはむしろ敵の殲滅に使いやすいかも
  • ちなみに素フーゴの図鑑では「ウィルス」表記になっているが、原作的には「ウイルス」の方が正しいのでウイルス表記に変更……子供の頃『刑事コロンボ』が好きだったせいか細かいことが気になると夜も眠れねえ



【P・H・ディストーションのDISC】
(ベースオンリー装備)
攻撃9/防御1/スロット4

[攻]時々ウイルスをまき散らすぞ

【発動】ウイルスで部屋内全員にダメージS

通常入手不可能、パープル・ヘイズのDISCに恥知らずのパープルヘイズを読むと特殊変化

ACT3やホワルバ同様に「攻撃時に時々全体攻撃」(発動と同じ性能)という破格の能力、ゆえにベースオンリー

発動も素ヘイズの純粋な上位版、唯一のSダメージ全体攻撃に


※コンセプト
  • ディストーション化していくらか制御できるようになったヘイズ」というイメージ、なので完全なデメリットだった攻撃能力が一転して非常にディ・モールト強力な1枚になっている
  • しかし通常入手不可、さらにベースオンリーという2重の縛りアリなので『壊れバランスブレイカー』の域までは行ってないかなと自負しております、ハイ
  • あとやっぱり1枚くらいはSダメージの全体攻撃が欲しかった(Sダメージ発動はスミス発動とマジ赤発動しかない……)ので、じゃあやっぱどのスタンドよりもディストーションが適任だろうなと



【恥知らずのパープルヘイズ】(コミックス)
5部のノベライズ作品だ
スタンドの使い方を勉強しよう
5部の装備スタンドが強くなるぞ

レアコミックス枠、画集並みの出現率で稀に出現

効果自体は5部コミックスと同じで修正値+1、ヘイズに読んだ時だけ+3してP・H・ディストーションに特殊変化


※コンセプト
  • P・H・ディストーションのDISCを入手するための唯一の手段として追加
  • れっきとした小説なのにゲーム上はコミックス扱いですが、まぁそこは目をつぶっていただいて……



【パープル・ヘイズ】(敵)
タイプ:スタンド・パッショーネ

・周囲を見境なく攻撃するぞ
・ランダムに移動しているぞ

24~27Fくらいに出現するイメージ、ステータスは攻撃が少し高くあとは並程度

リゾットなどのようにウロウロと移動し、ボスと同部屋になると部屋内のキャラを区別なく攻撃しようとする

小ネタとしてイルーゾォを見つけると最優先で殺そうとする、イルーゾォに限りサンタナと吸血鬼の関係と同じようにボスが同じ部屋に居るかは関係なく殺す


※コンセプト
  • 元ネタは初代シレンの『キグニ族』、というかほぼそのまんま
  • イルーゾォ戦のフーゴと分断された時のイメージ、まぁ実際は見境なく襲ってるワケではない(一応フーゴの指示通りに動いてた)のですが、傍から見てる分にはそうにしか見えないので結構近いかなと
  • ウイルスばら撒きは別に無くてもいいかなぁ~という感じ、キグニ族に寄せる方を優先で
  • トルネコ2の『バーサーカー』っぽくても良いかなと思ったんですが、そちらは仕様的に凶悪すぎるのでやっぱキグニ族くらいでちょうどかなと



【ナランチャ】(敵)
タイプ:人間・パッショーネ

・エアロスミスを呼び出すぞ
・弾丸を乱射してくるぞ

24~27Fくらいに出現するイメージ、エコーズに対する康一と同じポジション

部屋内にスミスが居ない場合のみ召喚する(1体まで)、特技としてそのスミスを中心として8方向に射撃する(バドカン射撃のようにナランチャ自身には当たらない)


※コンセプト
  • 護衛チームでなぜか1人だけ本体が登場していないので追加(開発が続けば追加する予定だったのかもですが…)
  • 1体までスミスを召喚するという敵としてはシンプルな性能、弾丸発射が8方向なのはとにかく打ちまくる大雑把さをイメージ



【サーレー】(敵)
タイプ:人間・パッショーネ

・固定して動けなくしてくるぞ
・弾丸によるダメージを抑えるぞ

16~19Fくらいに出現するイメージ、固定能力はブルりんやブラフォードなどと同じ移動のみの制限

ステータス的にはHP・攻撃力は普通より少し劣る程度、そして防御力がかなり高め

射撃攻撃するとクラフト装備同様に2/3ダメージにカット、その際に以下のセリフからランダムに1つ
①いっ! 痛てええ~~ ちくしょうッ!
②も…ものすごく痛えじゃあねーかッ!
③可愛い事をやってくれるじゃあねーかよ ええ?
④げぼっ! ゲゲゲッ けほっげほっ!い……痛でェーーーッ

※コンセプト
  • ブルりん以上、ブラフォード未満の”拘束敵”としての追加、射撃軽減のオマケ付き
  • 射撃軽減(≠完全無効)なのはやっぱ原作的にもバランス的にもコレがベターかなと、ウェザー(装備)に対するウェザー(敵)と同じですかね
  • 射撃するたびに律義に毎回痛がりまくるので、あえて打ちまくるのも一興うっおとしいうっとおしいだけか?)



【ホルマジオ】(敵)
タイプ:人間・パッショーネ

・小さくしてくるぞ

31~35Fくらいに登場する厄介な敵の1体…というイメージ

特技で隣接時にボスを小さくして(攻撃力1段階ダウン、ヌケサク使用時と同じ)ボールペンでフロアのどこかにワープで逃げる、下がった攻撃力はホルマジオを倒す or 波紋のツボなど状態異常回復アイテムで戻る

ステータスはプロシュート兄貴と同じくらい、特技はリトルフィートのDISC能力装備(隠し能力) or グリーングリーングラスオブホームのDISCの能力(6部妄想時に執筆予定)で防げる


※コンセプト
  • 元ネタはシレン2の「ヒツジ神官系」、ただ元ネタそのままにHP半減やちから(精神力)半減の場合それを倒すまでの永続効果にしてしまうと普通にゲームが壊れるので結構な別物に
  • ホルマジオは本体・スタンド共に出現してないので追加、まぁ代わりにビンが八面六臂の大活躍をしてますが……
  • 31F~に登場する搦め手系の敵の系譜、地味に今まで敵にいなかった「攻撃力1段階ダウン」能力の使い手という意味でも希少
  • 原作能力をそのまま再現すると、ボス側が無尽蔵に小さくなって(=攻撃力がドンドン下がって)打つ手が無くなるので1段階ダウンで固定
  • ベタに「小さくなる=HP半減」も考えましたが、バランス的にさすがに無くてもいいかな、と



【リトル・フィートのDISC】(装備)
攻撃2/防御2/スロット4

[攻]時々相手を小さくするぞ

【発動】目の前の敵を小さくして逃げるぞ

イメージとしては出現率B(グレフル、イエテンなどと同じ)の割と気軽に拾えて使える装備DISC、価格もイエテンと同じ1500G付近が妥当か…??

攻撃能力は『攻撃時に確率で攻撃1段階ダウン』(会心時は確定発動)、要はACT3・ホワルバなどと同じタイプ

発動は敵のホルマジオ特技と『同様に目の前の敵を斬りつけ、小さくしてからボールペンでワープ逃げ』(空振り時はワープ不可)、さらに10ターンに1度攻撃が1段階ダウンし続ける(最大10段階まで)

上述通り、隠し能力で能力装備時にホルマジオの特技を無効化できる(ワープもされない)


※コンセプト
  • エコーズACT3を能力・発動ともに攻撃力ダウン版にした感じ、同様に出現率的にも気軽に使っていける
  • 装備能力はぶっちゃけ弱いし微妙(どう考えてもACT3の鈍足の方が強い)だが、代わりに能力がド序盤で強敵を引いてしまった時に逃げながら弱体化できるのでやや優秀…という塩梅に…バランスが取れてるかは知らんが……
  • さすがに10段階の攻撃力ダウンは殆ど確定除去に等しい、そういう意味でもACT3発動に近いかと
  • その代償として無力化までやや時間がかかるのは原作通り、そして特殊能力まで封じる訳ではないのも原作通り
  • 拾ったら発動メインでペットショップのDISC的な感じでバンバン使っていけるかも



【イルーゾォ】(敵)
タイプ:人間・パッショーネ

・「鏡の中の世界」にひきずり込んでくるぞ

ヘイズと同じ、24~27Fくらいに出現するイメージ

同部屋内に居る時に特技で「鏡の中の世界」にひきづり込み(周囲の敵も丸ごとひきずり込む)、画面が左右反転して左右の操作も反転させる

逆に言うと操作が面倒になるだけでそれ以外の特殊能力は無い、ステータスも並程度

マンミラ装備時と同様に、ヘイズ発動&フーゴ特技のウイルスダメージを半減する


※コンセプト
  • 元ネタ(と言っていいのか微妙な部類だが)はシレン1の「やみふくろう」、同じ部屋に居ると〇〇系能力としては”写真の親父”に近い部分も
  • PS2の5部ゲーこと『黄金の疾風』の影響が強いデザイン、5部ゲーのイルーゾォ戦も左右反転のおかげで操作が大変だったのでその再現(?)という感じの出来に……そして「テレビ画面を鏡に映して操作を元に戻す」というテクをきっと誰もが試したはず……
  • 「鑑の中の世界」なのにボスがスタンドを使えてる時点で原作とは食い違ってるのですが、だからと言って「ボスの装備品が一時的に全て無効にする」能力だとプッチと役割がチョイ被るうえに「それって純粋にゲーム的に面白いのか……??」という問題が……そこを調整しるのが製作者の腕の見せ所でもあるんでしょーが……
  • 周囲の敵事ごとひきづり込むのもおかしいっちゃおかしいが、もしイルーゾォと強制タイマンだとすると元の世界に戻った時に「不運にもボスの周囲に敵が大量に居ていきなり再起不能」という目も当てられないほどの不運ハードラックが起こりうるので……
  • 色々考えた末に結局、5部ゲーリスペクトで操作と画面の左右反転のみに落ち着きました……ハイ
  • 言い訳ばっかじゃあねぇか、ダメだこりゃ



【メローネ】(敵)
タイプ:人間・パッショーネ

・ベイビィフェイスを召喚してくるぞ

54~59Fに登場するイメージ、下記の『成長したベイビィフェイス』が部屋内に居ない場合召喚する(チョコラータのように通路から召喚はしない)

女性キャラが居ると付いて回り(あくまで付いて回る”だけ”、何もしないタダの小ネタ)、チョコラータや形兆同様に自分で攻撃はせずに距離を取ろうとする


※コンセプト
  • 下記の「成長したベイビィフェイス」の召喚敵、フロア的にチョコラータの上位種的な感じかも
  • 「周囲の女性キャラをエサにベビフェを召喚~」というのも無くはないんでしょうが、その仕様だとコイツ単体では何もできないというかなりの弱キャラに……



【成長したベイビィフェイス】(敵)
タイプ:スタンド・パッショーネ

・石に化けて攻撃をかわすぞ

アイテムに化けるベビフェとは別の敵、グラフィックはジョルノとの戦闘中に身体が成長した後の姿

攻撃を受けるとたまに石に化けて攻撃を避けて(=ヒラリ回避)姿を消し、10ターン以内に同部屋内のランダムな位置に姿を現す

ステータスは体力55・攻撃24・防御19程度(ポルナレフよりやや柔らかいくらい)


※コンセプト
  • アイテムに化ける方のベビフェが成長前なら、成長後も見たかったので追加
  • ンドゥバとしての役割が殆どの成長前とはまた別の「自身を分解して攻撃を回避⇒そのまま石に化けて姿をくらませ、出現と同時に不意打ち」という原作ムーブが再現できてるかな…と
  • なお当然ながらアイテムドロップは非確定、そうじゃあないと無限に稼げますからね……



【ベイビィフェイスのDISC】(装備)
攻撃0/防御0/スロット2

[攻]女性相手に大ダメージを与えるぞ

【発動】目の前の女性にベイビィフェイスを生ませるぞ

イメージとしては出現率D-(バイツァくらい)の結構なレアDISC

グラフィックは親(メローネが持つPC)の方、攻撃時のグラフィックも無し

装備能力はそのまんまの意味、隠し能力で能力装備時に「敵化け感知」が可能

発動で目の前の女性キャラを消滅させ、仲間扱いのボスと同じレベルを持つ成長ベビフェを召喚

シアハ・エボニーのようにボスに常時追従するのではなく、フロア内を勝手に移動し敵を見つけ次第攻撃する

GEのDISCと同時装備で共鳴「オレと逆の能力だッ!」が発動、効果は精神力+2


※コンセプト
  • 装備版のベビフェ、能力も発動もかなり扱いにくいが実質的に隠し能力の”敵化け感知”をコイツを拾えば賄える……というのがこのDISCの存在意義
  • 発動は条件がある代わりにボスと同じレベルのベビフェを召喚という破格っぷり、同じ召喚系のエボニーはボスの1/3レベルで召喚されるせいで後半になるほど貧弱貧弱ゥなのがネックだったのでそこを改善するカタチに
  • ただしフロアを勝手に動き回るので支援が大変…というバランスのとり方、まぁボスがベビフェの後を追いかけるというテもありますが……
  • せっかくの遠隔自動操縦なので、原作通り勝手に敵を倒しに行ってもらいたいモンです、ハイ(そして本体によるサポートが必要なのも同じといえば同じか……)



【スクアーロ】(敵)
タイプ:人間・パッショーネ

・水場を通して攻撃してくるぞ

18~21Fくらいに登場するイメージ、体力30・攻撃16・防御12くらい

クラッシュのDISC同様に水場を通して攻撃してくる、それ以外の能力は特に無し


※コンセプト
  • ずばりそのもの、敵版クラッシュのDISC
  • 水場を通さない限りはタダのバニラ敵という原作通りっぷりが光る(?)



【ティッツァーノ】(敵)
タイプ:人間・パッショーネ

・付かず離れず距離をとるぞ
・トーキングヘッドの罠を設置するぞ
・倒すと血だまりをバラ撒くぞ

スクアーロ同様に18~21Fくらいに登場するイメージ、ステータスは貧弱ゥだが死亡時に自信+周囲9マスに血だまりを設置する

血だまりは罠扱いだが踏んでも何も起きないが、水場扱いなのでそこを通してスクアーロが攻撃してくる(30ターンほどで消滅)


※コンセプト
  • 元ネタは「マライア」、というかまんまマライアのトーキングヘッド罠設置版
  • 「罠設置自体は面倒だが、本体は貧弱ゥなので別に…」というのもマライアと一緒
  • 原作通り、死亡時に地面に血だまりをバラ撒いてスクアーロをサポートする
  • 18F~の敵が強烈過ぎるので、直接的な脅威ではないコイツを追加して少しでも緩和できればな……と



【カルネ】(敵)
タイプ:人間・パッショーネ

・まるで倒されに来たみたいだぞ

22~24Fに登場するイメージ、ボスに襲い掛かってくるがステータスが体力1・攻撃1・防御1なので必ず1発で倒せる

死亡すると3ターン後にその場でノトーリアスBIGを1体生成する


※コンセプト
  • 元ネタは「エボニー&ACDC」、死亡時に召喚する方がメインという意味ではそれらとは真逆だが
  • 攻撃1なのでBIG出現がイヤなら最悪ガン無視しながら進んでもOK、うっおとしがってうっとおしがって倒すとBIGが出現…という2択気味に
  • BIGは25Fから出現なのでその前の22~24Fに登場、チョコラータが召喚するセッコみたいにちょっとフライングで出現する感じ(倒さなければ出現は防げるが…)



【ノトーリアスBIGのDISC】(装備)
攻撃4/防御0/スロット3

[攻]倍速の敵に大ダメージを与えるぞ

【発動】素早い敵が居ると倍速になるぞ

出現率C+~C-くらいのイメージ、グラフィックはカルネ生存時の人型の姿

装備能力はそのまんま倍速の相手に大ダメージ、その気になれば自分からサンドマンを投げつけて該当させることも可能

発動は「部屋内に倍速敵が居る場合のみ自身も40ターン倍速になる」能力(倍速敵を倒しても倍速は継続)、要は条件付きのM・I・H発動


イエテンと同時装備で共鳴「攻撃する防御壁!」が発動し、直接攻撃してきた敵にたまに肉片を付けるようになる(肉片が付くと永続的に1ターン辺り最大HPの10%のダメージを与える)


※コンセプト
  • 有りそうで無かった「倍速キラー」、敵のBIG同様に倍速の相手が居ると強くなる
  • 逆に言うと発動・能力ともに倍速敵が居ないと無駄無駄ァ、なかなかの一芸特化っぷり
  • 倍速敵は倍速の時点で基本的に強敵なので、ギアッチョ・究極カーズ・ニュー神父などが出てくる終盤ほどに銀弾シルバーバレットとしてバリューが上がるかも
  • 攻撃4というのもド序盤に拾えたら普通に強力な部類、防御が0なのはご愛敬
  • 共鳴も「肉片さえ付ければ、後は逃げてれば勝手に敵が死ぬ」と考えれば相当強力かも、でも原作のラバーソウルもそうだったしなぁ……



【ポルナレフ(5部)】(敵)
タイプ:人間・パッショーネ

・2回連続で攻撃してくるぞ
・弓と矢を投げると…

所謂”5部ナレフ”、27~30Fくらいに出現するイメージ

車椅子に乗っているが移動は普通に等速、要するにまんま3部ナレフの下位種

弓と矢を投げつけるとチャリオッツレクイエムが発動、ボスを含む部屋内の敵全員が睡眠(敵は20ターングーグー状態でその後はスースー、ボスのみ5ターン目に目覚める)


※コンセプト
  • 上述通り、まんま3部ナレフの下位種
  • 弓と矢投げつけで全体睡眠」はもうマスト仕様でしょう、ハイ



【チャリオッツレクイエムのDISC】(装備)
攻撃0/防御0/スロット1

[防]弓と矢を持ってると時々攻撃を跳ね返すぞ

【発動】部屋内の敵を眠らせるぞ

出現率E(スタプラ・マジ赤など同じ)の強力なレアDISC

能力はGEのカエル反射と同様にアイテム欄に”生”で弓と矢を持っている時のみ適用され、通常攻撃・射撃を1/6(=ザ・フールの打撃無効と同値)の確率で無効化して相手にそのまま反射する

発動は20ターンの部屋内全体睡眠(グーグーからのスースー)、ただし目覚めた敵は強化(=倍速になる)されてしまう


※コンセプト
  • 偶然なのだろうが「広範囲の敵を強制的に眠らせ、目覚めたら強化」という挙動が怖いほどにベストマッチしている……
  • 装備能力はチャリオッツレクイエムの「弓と矢を守る」性質にフィーチャー、となったらGEのカエル反射の亜種がピッタリかなと
  • 弓と矢を生で所持する必要があるとはいえ打撃も射撃も完全に無効化して反射は相当強力なので発動率は1/6くらいが妥当かなぁ~と、そしてその代償にステータスは「攻0/防0/スロット1」という最低っぷり
  • 発動自体はデス13と被るが、効果範囲・効果時間・デメリットの相手強化で上位互換下位互換の関係にはなってないはず……



【キング・クリムゾンのDISC】(装備)

能力を
裏切者に大ダメージを与えるぞ
から
パッショーネに大ダメージを与えるぞ
に変更

さらに発動をエピタフとの共鳴時に限り5ターンから10ターンに延長


※コンセプト
  • ぶっちゃけ同じ出現率のDISCと比べていまいち拾っても嬉しくないキンクリのDISC(単体で見れば十分強い事は強いのだが……)、なので能力の適用範囲をほぼ全ての5部キャラに拡大
  • 時飛ばしも時止めに見劣りしがちなので、せめて世界+石仮面のような要素として共鳴時に10ターンに延長
  • これくらいやってもまだまだ世界の方が強い気がするのがまた……



【エピタフのDISC】(装備)

キンクリとの共鳴時に限り、発動に以下の能力を追加
①射撃完全無効(時飛ばし中同様にすり抜けて他の敵に当たる)

②回避率アップ(ケンゾーのDISC使用時と同じヒラリ回避付与)

③各種固定ダメージ半減(看守の隕石、フーゴのヘイズなど)

ただし共鳴が外れると上記能力も終了するので、普段は別の装備だが発動時のみ共鳴させて……というヤマキのめんつゆオイシイとこだけムーブはできない


※コンセプト
  • エピタフ発動自体は現時点でもべらぼうに強いのだが、キンクリとの共鳴がショボすぎるので共鳴のバリューを上げる意味で追加
  • まぁだとしても「エピタフがある時点で罠は怖くないのに、わざわざ防御に装備して共鳴させても恩恵は罠完全無効だけかよ!」というズレ自体は解消されてないのだが……
  • う~~~ん、これならもっと出現率を絞る代わりに「装備中、常時スミス+龍夢」くらいにした方が釣り合いが取れるのかもしれない……



【パッショーネハウス】(特殊モンスターハウス)

ミスタ、ギアッチョ、恥知らずフーゴを除く全てのパッショーネキャラが出現する特殊MH

残念ながらかつて妄想した吸血鬼部屋の族長オサハイウェイ部屋の入院噴上のようなボーナスキャラは無し……全く思いつかなかったので


※コンセプト
  • 吸血鬼ハウス、杜王町ハウス、水族館の系譜、ずばりそのままです…ハイ
  • 一応、杜王町ハウスや水族館を見るにあまりにも強い敵(60F以降くらいから?)は除外されてるのでコチラも「ミスタ、ギアッチョ、恥知らずフーゴ」は除外してます
  • ……いや、よく考えたら水族館にもマックイイーンが居るぞ……??



う~~~ん、5部の妄想はこんな感じでしょうか

高望みしすぎかもですがやっぱ暗殺チームは全員出てほしかったですね~~、まぁ残ったのがホルマジオ・イルーゾォ・メローネと考えると確かに出すのが大変そうな3人ではあるけども……

あ、っていうかそれで言うとナランチャの方が優先度はもっと上(?)か……ASBでもEOHでもハブられがちだったのはアバッキオだったのに、ゲームが違うと変わるモンですねぇ


あと元祖5部小説「ゴールデンハート/ゴールデンリング」のザ・キュアーとか、パブリック・イメージ・リミテッドも思いついてはいるんですが、本編外のスタンドや敵は全部それでまとめた方がいいかな~という感じで今回はナシっすね


ちなみに今回の中で自信があるのはやっぱ「ノトーリアスBIGのDISC」ですかね、倍速キラーというコンセプトは原作的再現にもゲーム的にも面白いんじゃあないかな…と

それで言うと「カルネ」もまぁ原作通りすぎるほどに原作通りだし、「チャリオッツレクイエムのDISC」もシレン1のバクスイの巻物の再現にピッタリだし……


うう……最終リリースから13年も経つのに考えれば考えるほど面白そうな要素が……

やはり、更新終了はあまりにも”惜しい”………オロローン



ちなみにチャリオッツレクイエムの影響で「入れ替わったジョルノ(見た目はナランチャ)、入れ替わったブチャラティ(見た目はボス)、入れ替わったミスタ(見た目はトリッシュ)、入れ替わったナランチャ(見た目はジョルノ)、入れ替わったトリッシュ(見た目はミスタ)」も考えるだけ考えましたが………

まぁ……どうやってそいつら全員を同じフロアに集結させるんだ(そしてそれをどのフロアにするんだ)……という問題があるのでいくら妄想と言えどボツでしょうね、チャンチャン



⇐=To Be Continued


※前:その③


※関連





スポンサーリンク